お仕事

草刈り、除草作業をさせていただきました。

image本日、私の住む高崎は35度を超える異常な暑さでした。場所によっては40度近い気温の場所もあると思います。この暑さで雑草も伸びなければ良いのですが、雑草にとってこの気候はとても都合が良いようで、かなりのスピードで育っていきます。あれよあれよと言う間に、数センチだったものが腰の高さまで伸びていたりします。今回依頼の場所は年配の女性が手でいつも草むしりをしていた場所ですが、だんだん管理が難しくなってきたので、草刈機で除草し、その後除草剤を撒いて欲しいというものでした。群馬県内では個人のお宅でもけっこう広い駐車場や庭がある御宅が多いように思います。農作物を植えたり、子供やペットの入らない場所であれば草刈機で刈り取り、除草剤を使用するのも良いかもしれませんね。

草刈りの作業でいつも私が気をつけているのは、熱中症対策と蚊の対策です。こまめに水分を……なんて思っていても、作業に夢中になると意外と忘れがちになります。コンビニで冷たいペットボトルを買っても30分でぬるま湯になるこの暑さです。私はスターバックスの500mlタンブラーを2本常備して、氷水やコンビニで購入したジュースなどを移し替えます。夕方、家に帰ってから飲んでも冷たいのでとても便利ですよ。

コメントを残す